走らせる速度域に合わせた取り付け剛性を確保するため
国産は交換時の簡便性を重視した結果、ナットを使用しています。
ちなみにアメ車はナットタイプが多いとか。
その為ホイールの締め付けトルクも違い、国産普通車(車種にもよります)クラスだと規定トルクは10〜12キロ(100〜120N·m)位です。
欧州車は車種にもよりますが12~14キロ(120~140N‐m)位ですね。
整備工場ではトルクレンチを使用して作業をしています。
当店もお客様の要望によりタイヤ交換など依頼されたときはトルクレンチを使用して作業を行っています。
足で全体重をかけて締め付けるのはNGでーす。
もし、お車でご不明な点,車検、点検などお車の
ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。
知識豊富なスタッフ一同お待ちしております。